顔汗のせいでメイクが台無し〜ってことにならないように

普段から汗が多い人、顔の汗でメイク直しが頻繁に必要な人、いますよね。せっかくおしゃれしてもメイクが台無しってことにならないような対策はないんでしょうか?

 

 

☆お粉お化け法

 

なにそれ?って言われそうですが、知ってみるとなるほどって感じかな。

 

まずはファンデーションを塗ります。ファンデはクリームやスティックタイプがカバー力があっておススメだとか。

 

ファンデをいっぱい塗った後に、パウダーを多めにつけます。
どちらもやりすぎっていうくらいにやるのがいいんだそうです。

 

塗りたくった顔に水スプレーを一吹き、二吹きくらい?水が滴りおちない程度に吹きかけて、ティッシュで水分をとります。

 

こうすることで、カバー力はそのままですが、厚化粧に見えないお肌になるそうです。

 

ファンデのメーカーなどによってはムラになったりすることもあるので、要注意。

 

 

☆潜水法っていうのもありますよ。

 

普通にメイク。ファンデーションにパウダーまでつけてから、
洗面器に水をはります。
この水はお湯ではなく、冷たいくらいの水が良いそうです。

 

そこに顔をつけます。30秒から1分くらい。
洗面器に顔を付けるのが嫌な人は、同じ条件でシャワーを顔面に浴びせると良いですよ。

 

その後、ティッシュで水気をとってください。

 

顔を水につけるので潜水法なんですね。

 

この方法を使うと、お肌にファンデが密着するので、化粧崩れも少なくなるそうです。
ただ、乾燥が気になる人は乾燥ケアもきちんとする必要があります。

 

 

 

どちらの方法も、やってみて効果があった人もいますが、効果を感じなかった人も、いるかもしれませんね。
とにかくやってみるというのが一歩でしょうかね。

 

 

ところで、こういう方法じゃなくても、汗を抑える方法もありますし、
またテカリを抑えるコスメなどもありますね。そういったものを探してみるのも良いかもしれません。

 

顔専用の制汗剤も出ました。
サラフェプラスっていうんですが、顔に塗るだけで、顔の汗が抑えられるので、
メイクもそのまま。簡単ケアで化粧も長持ちというのはうれしいですね。

 

サラフェプラスは薬用成分によって汗を抑えてくれるのですが、そのほかにも自然派由来の美肌成分、お肌を整える成分もたっぷり配合されています。

 

さらには添加物など一切入れていないので、お肌の弱い人でも安心して使えますよ。
あれもこれも試してだめだったって人には、このサラフェプラスもおススメなので、ぜひ試してみてくださいね。

関連ページ

顔汗を抑えるクリームがほしい!!
夏に大活躍!顔汗を抑えるクリームを紹介します!
多汗症、放置するとうつ病に??
多汗症からうつ病になることも・・・知らないとこわい、その原因を解説します。
夏以外にも大活躍!
顔に汗が出たほうがいい?出ないほうがいい?
更年期だから?この顔汗なんとしたい!!