更年期だから?この顔汗なんとしたい!!

40代から50代にかけて、やたらと汗がでる、顔汗が特にひどいなんて声をよく耳にします。
自分は関係ないわと若いころに思っていた人も、だんだんと年齢を重ねるごとに他人事じゃない!って思い始めてる人もいるかもしれませんね。

 

 

☆更年期と汗の関係

 

閉経前後から始まる更年期の女性たちには、様々な不快症状がみられるものです。
その中でもよく耳にするがホットスラッシュと言われるものでしょうか。

 

のぼせるとか、カーッと熱くなって汗がだらだら出てしまうとか。

 

ほかにも、イライラが伴って精神的ストレスゆえに汗が出てしまうということもあるようです。

 

これらの更年期障害と言われる症状は、女性ホルモンが減少することで起こってくる現象なんですよね。
個人差があるものの、多くの女性たちが経ていく過程でもあります。

 

こういった時期に、汗のトラブルで悩んでる人も多いです。
特に顔という場所柄、人に見られることが多く、見た目がよくないので、気になってしまいますよね。

 

 

☆対策は?

 

更年期が原因であるならば、婦人科などで適切な治療を受けることもできるでしょうし、最近ではサプリも多く出ていますので、自分にあったサプリを選んで飲むということも良いと思います。

 

ホルモンのバランスを整えることで、そういった不快症状が抑えられるので、汗の対策もある程度できるのではないでしょうか。

 

納豆や豆乳などに含まれるイソフラボンもまた女性ホルモンに似た成分なので、こうした食事療法というのもある程度効果があるでしょう。

 

体の中から対策をたてるというのもいいですが、すぐに効果が見られるかといえば、ある程度の期間が必要ということがほとんどです。

 

今すぐなんとかしたい!という人には、制汗剤を使うという方法をおススメします。
数多い制汗剤の中でも、顔専用というのは、「サラフェプラス」という制汗剤しかないんじゃないかというくらい、これが人気を集めています。

 

人によって効果のほども差があるようですが、これで顔汗に対するコンプレックスがなくなり、人生が明るくなったという人がいるほどですから、ちょっと期待してもいいかなって思いますよ。

 

 

更年期の顔汗の悩みもサラフェプラスで一気に解決できそうですね。

関連ページ

顔汗を抑えるクリームがほしい!!
夏に大活躍!顔汗を抑えるクリームを紹介します!
多汗症、放置するとうつ病に??
多汗症からうつ病になることも・・・知らないとこわい、その原因を解説します。
夏以外にも大活躍!
顔汗のせいでメイクが台無し〜ってことにならないように
顔に汗が出たほうがいい?出ないほうがいい?